幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

誰かのために

すごくモヤモヤしている。

確か、沖縄の言葉だったと思うのだけど、

「自分の背中を蹴られても眠れるが、他人が苦しんでいると眠れない」

みたいな言葉があったと思う。

すごくいい言葉だなぁと思う反面、これって互いに思ってたら誰も眠れなくなるなぁなんて馬鹿なことを考えてしまう。

 

昨日の”元生徒”からの相談ごとを考えていて、今日はちょっとスランプ気味。

自分の無力さが悲しい。

この無力さを嘆く想いがきっと僕を成長させてくれて、僕に新たな力を付けてくれるのだろうけど、それを想像してもなんかワクワクしない。

僕はそれほど贅沢な人間ではないと思う。

だから、自分の為に何か努力すると言うことが少ないような気がする。

自分ひとりの空腹が満たされるだけでいいなら、食べ物はカロリーメイトでいいし、飲み物だって水でいい。

たまにはおいしいものを食べたいと思うのだけど、毎日でなくてもいい。

でも好きな人には毎日だっておいしいものを食べてもらいたいし、その笑顔を見ていたい。

そのためになら努力することができる。

 

こういう努力は悪くないと思う。

でも、今回のように相談ごとで頑張ろうって思ってしまうのは、どうなのかなぁ?って思った。決して悪い事ではないとは思うのだけど、誰かの為にって思うこと自体はね。でもどこか誰かの”困った”を期待してしまっているようで、なんか自己嫌悪に陥ってしまった。

純粋に昨日は久しぶりに連絡をくれたことが嬉しくてはしゃいでしまったけど、実際の相談ごとを受けて、辛そうな表情を見たらはしゃぐ気分も落ち込んで・・・珍しくどんより気分。

誰かの為にしかがんばれないのは依存体質なのかなぁ?