幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

働くということ

自分で言っちゃいけないけど、今日は働いた。

まぁいつもがサボり過ぎてるだけで、これが普通なんだろうけどね。

やっぱ仕事は楽しいのです。

もちろん、ブログ書いたり、音楽聴いたり、お酒飲んだりしてる時も楽しいのだけど、そればっかりになったらきっと飽きると思う。

そんで気づいちゃったの!
仕事がつまらなかったり、退屈だって人はきっと働き過ぎて飽きちゃってるんじゃなかろうか?

お腹が空くように、喉が乾くように、人は仕事をしたくなるもんじゃないのかなぁ?

昔の仕事は、土日が辛かった。仕事してた方が考えずに済むから、ずっと働いていたかった。で、気づいたら、そこそこのお給料もらえるようになってたけど、考えることが仕事のことばかりになって、楽しさよりも義務感を感じるようになってしまった。そんな自分が怖くなって、いろいろ考え出したら仕事を変えていた。

で、今は逆にいろいろやりたいことがあるし、いや昔からやりたいことはあったけど、それと向き合う勇気がなくて仕事に逃げていたのかもしれない。

でも今の僕ならきっと向き合える。自分のやりたいことに。あとは、バランスだよね。仕事も楽しいし、お金も稼げて一石二鳥どころじゃないお得なものだけど、やっぱりやりすぎると飽きる。
自分が向き合えるやりたいこととのバランス。それがもしかしたら、本当に必要なライフワークバランスなんじゃないだろうか?