幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

初めてのSIMフリースマホ

昨日今日とエントリ数が少ないなぁなんて思われているかな?

あんまり気にしてないって?

ん~ちょっと寂しいかもw

さて、エントリが少なかったのには実は理由があったんです。

と言うのも、この程、今の雇われ仕事とは別に個人で事業を始めようかと、着々と準備をしています。ゆくゆくは自分の事業一本で行けるといいのですが、まだまだ遠い先のお話しです。

で、昨日は下準備として通信設備の準備をしていました。

ま、なんてことない話題のMVNO契約してSIMフリーのスマホセットアップしただけですけどね。

さて、今回用意したのはBICSIMとLG G2 Mini

基本受話専用で、ネットワーク部分はLAN環境下で良かったのですが、持ち出すこともあるだろうと、LTE対応のモデルにしました。

ビックカメラで14780円で購入!

SIMカードを挿して、バッテリ挿して、電源ON!

うん。使える。よし!と思っていたら、モバイル通信機能を使うためにはAPN設定というものが必要らしいです。

これがなかなか曲者でした。難しくはないんですけどね。

スマホはこれまでキャリアで購入したSIMロックのかかったiPhoneを使ってきていたので、基本的に設定する項目ってメールアドレスくらいだったんですけど、今回初めてのAPN設定と言うものをして、普段僕らが使っているスマホサービスの仕組みが少し理解できたような気がします。要するに、ダイアルアップ接続を経験したことのある方はアクセスポイント設定って考えるとしっくり来るかもしれません。もちろん、ピーとかガーとかとは言いませんが。

キャリアで購入したスマホを使っていた時より通信費は半分くらいになるのかな?と言っても、キャリアのスマホも継続利用するんですけどね。今のところは電波状況とかも問題ないので、ゆくゆくはMNPとかしちゃって乗り換えてもいいかなぁ?

 

今回は久々に新しいものを手に入れてちょっとワクワクしました。

新しい知識を得るってのはそれが必要なことだとスリリングで楽しいことなんですけどねぇ・・・子供たちは勉強嫌いなのはなんでだろう?

実はこれ、僕はもう答えを知っています。子供が嫌いなのは勉強じゃなくてテストなんですよね。疑問にも思ってないようなことに、答えだけ与えられて、それを覚えているかテストされる。そんなのって楽しくはないですし、いい点取れても嬉しさはそれほど大きくないでしょう。だから、きっと良い教師は「心に火をつける」なんでしょうね。

まず疑問に思う癖。それを大事にしなきゃいけないと思います。子供はだいたいどんな子でも「なんで?」「どうして?」って知りたがる時期あるじゃないですか?そんなときに、答えではなく自分で考えるようなヒントを与えらて育った子は自分で考える力が付くような気がします。

って結局最後は教育の話になっちゃった。