幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

予告 自転車啓蒙活動! 6月より法律変わります!

これを趣味と言っていいのか?

僕は今ランドナーに乗っている。生活の足としても。

ランドナーってなんぞ?」と思った方も、「ほぉ~ランドナーね・・・」と思った方も、6月より自転車に関わる法律が変わることはご存知だろうか?

そう、ランドナーって自転車のことです。

弱虫ペダル」等々アニメの影響もあって(ちなみにアニメだったら僕は「茄子 アンダルシアの夏」とか小説だったら「サクリファイス」をおススメします。)、それよりも前から流行の兆しを見せていたロードレーサークロスバイク、マウンテンバイクなどのいわゆるスポーツバイク。流行とともにマナーの悪い一部ライダーの悪行が目に余るようになってきてるらしい。それだからと言うわけではないのですが、6月より取り締まりが厳しくなるらしいです。

そこで、今日はちょっと無理なのですが、5月中に新しく施行される法律についてご紹介したいと思います。(あ、なんかやっとお役立ち情報っぽい)

 

 

自転車について

ランドナーはちなみに見た目はロードレーサーなんですけど、ブレーキの数(握る方のね)とサドルのポジション、タイヤの太さがロードレーサーと違います。長距離乗るために設計されていて、長く乗っていても疲れにくい自転車です。

巡航速度は僕のようなメタボ体型でも時速25km~30kmくらいで、基本はロードレーサーなので、積んでるコンポーネントとエンジン次第でいくらでも出せるポテンシャルは持っていると思います。

車で言うなら、ロードレーサーがF1マシンならランドナーはラリーカーみたいなとこでしょうかね。

と言うくらいの自転車Loveな僕が自転車啓蒙活動をしてゆきたいと思います!