幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

グリーンピース

僕はグリーンピースが嫌いだ。

お豆の方じゃない。保護団体の方。

お豆の方は意外と好き。

グリーンピースと言うのは、まぁ象徴として名前を出したけど、要は正義を振りかざすのが嫌いなんだ。

ここで正義論を展開するつもりはないけど、多くの場合正義は悪を生んでしまうから。

実はただ単に主張が違うだけなのにね。

相対的な関係にあるもの同士だから、正義の味方は正義の味方であるために悪を作り出す。マッチポンプみたいなもんだよね。

正義はその主張が美しければ美しい程に過激になる。

グリーンピースの例で言えば、彼らの主張することには全面的でないにせよ賛成するところもある。でも、彼らは正義そのものではないんだ。

結局のところ正義ってさ突き詰めれば尤もらしいワガママだもん。