幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

僕的カタルシス用BGMベスト10

年々、歳を重ねるごとに涙腺は弱くなってきている気がする。

でもね、なかなか泣けないの。だって男の子だもん。

と言うことで、でも泣くといろいろスッキリしたりしますよね?

そんなときに涙腺をいい具合に刺激してくれるおススメの曲をご紹介したいと思います。

※あくまで僕が泣く曲です。個人の感想であり、効果を約束するものではございません。

 

10位  さくら 高野さん


さくら(Full Ver.) - YouTube

すみません。フルネームが覚えきれてなくて。これはPVと歌詞が卑怯です。

 

9位 言葉にできない 小田和正さん


明治安田生命「めぐり逢えてよかった篇 / スターダスト・レビュー」 - YouTube

CMが卑怯と言えるのですが、和正さんの楽曲は外せないですね。

8位 ダイヤモンドクレバス May'n


【マクロスF】ミハエル&クラン(20話)【真空のダイアモンドクレバス】 - YouTube

珍しくアニメソングから。これはまぁイイ曲ではあるんですが、涙を誘うのは背景のアニメなのかなぁ?

7位 Energy Flow 坂本龍一


Energy flow - YouTube

これも有名ですよね。ジワジワっとくる涙です。

6位 ありがとう Kokia


KOKIA - ありがとう... - YouTube

ん~6位にこれが来るとは・・・自分でもビックリです。いやもっと上位に行くかと思っていたのですが。もう、とにかく聞いてもらうと浄化されます。もちろん歌詞とかでも泣けるのですけど、歌声だけで浄化されてしまいそうです。

 

5位 月光 鬼束ちひろ さん


鬼束ちひろ -月光 - YouTube

いろいろプライベートは大変そうな人ですけど。んまぁたぶんそういう人だからこれだけ真に迫ると言うか、穏やかながらすさまじい迫力と説得力を持たせることができるんでしょうね。

 

4位 ザナルカンドにて 浜渦さん?


【FFⅩ】名曲 ザナルカンドにて 高音質 - YouTube

ゲーム音楽です。浜渦さんかな?調べりゃいいんだけど、めんどくさくて時間の関係でこのまま行きます。インストでしかもゲーム音楽となるとちょっと抵抗がある方も聞いてみて!ポツリポツリとつぶやく時にも最高のBGMになります。

「最後になるかもしれないから、全部話しておきたいんだ・・・」から語り始めましょう。ちなみに「サンレス水郷」もおススメです。

 

さぁ、いよいよベスト3です。

正直言って、もうどうでもいいです。一曲ずつ貼り付けては確認してたらもうねぐちゃぐちゃに泣いてしまって、ディスプレイがボヤけて見える。でも、始めたからには最後まで!

 

第3位 ボヘミアンラプそティ Queen 様


Bohemian Rhapsody 英詩 和訳 コード - YouTube

もしかすると、一般的には泣く曲とは違うのかもしれませんが、僕がフレディマーキュリー好き過ぎるんでしょうね。病魔に冒されてからのレコーディングした曲は全部どの曲聞いても泣けるし、でもこのボヘミアンはフレディに神様が宿っていると思います。マゾコンである僕には歌詞も悲しくて、引き込まれてしまいます。

橋本愛さんではありません。

 

第2位 Longing love ジョージ・ウィンストン


George Winston 『Autumn』 Longing Love - YouTube

僕より年上の方ならこの曲聞くと「箱根彫刻の森美術館!」と思い出されるのではないでしょうか。もうね、この曲大好きなのです。昔は弾けたんですけどね。今はどうかなぁ?指動くかなぁ?ノスタルジーと憧れと、そして、そして、そして・・・前の彼女との最後のデートが箱根だったというね。それがなくても泣ける曲ではあるんですけどね。

 

第1位 Love of my life Queen 様


Queen - Love of my life (Rock Montreal 1981) - HD ...

いやもうね。迷いましたよ。だって他にも僕の弱い涙腺を容赦なく刺激してくる曲はたくさんあって、それをどうにか10個にまで絞ったはいいけど、どれもガン泣きしちゃうんだもん。

でもこの曲は別格かな。僕にQueenを教えてくれた人の最後のメッセージだったから。この曲だけは特別な時にしか聴かない。

僕に愛を教えてくれた人。

弱すぎた僕とあの人。

気持ちはずっとあのときのまま。

でも二人で先へ進むことができなかった。

僕より少し大人だったあなたは、僕にこの曲を残して去って行った。

永遠に。

だからね。

僕は言うよ。

他に好きな人ができても。

どんなに愛する人がいても。

I still love you