幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

病み犬のロンド

そう、ここはいつか来た路地。

もうこの街には僕の固くなった肉球が踏み入れてない路地はない。

生きるためにはさ、いろいろ回らなくちゃいけないんだよ。

餌だって、いつも約束されているわけじゃない。

でも、僕はまだ恵まれている方かな?

ほら、かわいいだろ?

 

何で飼われないかって?

君は首輪されて、繋がれていたいか?

約束された餌と自由を天秤にかけて僕は自由を選んだのさ。

最近じゃ、それさえダメだって言われるけどさ

 

人間たちに餌をもらう時は一生懸命かわいさをアピールするさ

すると勘違いするんだ、人間って

その点、猫はいいよ

餌もらってプイっていなくなっても「猫だから」で済んじゃうんだから

 

うちら犬は「恩知らず」やら「ビッチ」やら罵られるし

下手するとそのまま、天国まで連れていかれちゃう

 

危険かい?まぁ飼い犬に比べたら危ないことはあるだろうけど、以前に比べたら安全だよ

僕らの仲間内で尖がってたヤツとかドンくさいヤツは保健所連れてかれちゃったし

車?

轢かれないよ

轢かれてるヤツ、あれ自殺なんだよ?

長く野良やってると疲れちゃうヤツもいるんだ

やっぱうちら基本は犬だし

寂しい時はあるからね

僕も時々あるよ

「あぁこの人になら飼われてもいいかな?」って思うとき

でも、大抵それって腹減ってるときなんだ

満ちてしまえば、繋がれた生活が重く感じちゃう

で、腹減るといつも思い出すんだ、その人たちの顔

お腹出して眠っている自分の姿を想像して

川原を一緒に走ってたりする姿とか

土の味のしない水とか

幸せそうだよね

でも、それが怖いんだ

一度捨てた自由は取り戻せないでしょ?

その繰り返し

僕はグルグルグルグル同じようなことを繰り返してる

自分さえ納得しちゃえば、抜け出せるのにね

そしてやがて人間にも見向きも去れない哀れな姿になったら

きっと僕も車に・・・

デカイ車が良いらしいよ

中途半端に怪我したらそれこそ悲劇だよ

 

あぁ猫になりたい

犬って不自由な生き物だよね?