幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

枕営業とファミリーセットのおもちゃ

最近「枕営業」に関するニュースがチラホラと出ている。

枕営業」良くない!とは言ってないのが面白い。

それを強要したら犯罪なんだろうけどね。

でも「枕営業」を強要されることはないと思う。

最終的に「する」「しない」が本人の判断でなければ「枕営業」ではなく、強姦や人身売買と言う犯罪だ。

あとはこれさ、「枕営業」を「してる方」と「受けてる方」の認識の違いってのもあるんじゃないのかな?「してる方」は明確な目的を持ってそういう行為をしているわけじゃない?「受けてる方」が何かを約束してその代価として「受けている」のならばそれってある種の買春になるんじゃないだろうか?そうではなくて「受けている方」は「自分に対する好意があったからそうした」と言ってしまえば、それは買春ではなく相互の認識相違で、「自分に対する好意があるから仕事を手配した」とすれば業務上横領なのかな?

犯罪性の立証なんてのは無駄なんでしょうね。ソープランドと同じでグレーな暗黙の了解なんでしょうしね。

でも、そんなニュースが出てきている背景にその暗黙の了解に対しての批判が透けて見える気がする。確かに、僕はそんな業界があること自体不愉快ではあるし、きれいごとで言えば「全体の利益を歪めている」なんて言い方もできる。でもね、正直に言います、それを受けられる立場だったら喜んで受けると思う。そっから来るやっかみが入ってないとは言い切れない。そして、「枕営業」する方も非難はしないけど、応援はできない。

だってさ、それってつまり自分をファミリーセットのおもちゃにしてるってことでしょ?おもちゃ付けるだけでハンバーガーが売れるんだったら付けちゃおうってのがファミリーセットなわけだし、「枕営業」して仕事取れるんだったらしちゃおうってのが芸能界なんでしょう。

結局どっちもさ商品力で勝負してないじゃん。それとも「それも含めて商品」なのであればそれでいいんじゃないかな?