幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

おら東京さいくだ!

 Ikuzo Yoshi

日本のHipHopの先駆者。

1984年 「おら東京さいくだ」にて日本歌謡界で初めてのRAPによるヒットを確立する。ラッパーとしてだけでなく、歌唱力にも定評があり、ブルース調の歌謡曲でもヒット曲を多数持つ。また、楽曲の多くが地元青森を歌っており、一部のファンからは”農Life 農Music”、”農作業用BGM"など呼ばれ、日本の農業振興にも一役買っている。

※個人的見解が含まれており、一般的評価と違う場合があります。

多くのアーティストとのコラボあり、定期的に話題を呼んでいる。

俺らの唄を聴け

俺らの唄を聴け

 

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

僕は

埼玉生まれ 埼玉育ち

ださいやつらは

だいたい友達

って言う環境で育った。

高校は都内だったし、都内まで1時間で行ける場所。

不便は感じながらも、不足は感じない場所だった。

だから東京に対する憧れも、地元に対する愛着もそんな強くなく、今は神奈川で暮らしている。そうね、海なし県で育ったから海への憧れは強かったのかな?部屋から潮騒が聞こえる(かろうじて)場所に住んでいる。

首都圏に日本の人口の30%が住んでいる。

死にたいくらいあこがれた 花の都 大東京

ってところだろうか。

首都圏あるいは関東圏に4000万人からの人口があって、犇くように人が暮らしている。選択肢は確かにたくさんあっていろいろ便利だ。でもきっと、便利さを獲得したおかげで失ったものもたくさんある。

光と影。光のあたる場所があれば、影もできる。そして、影に光を当てれば、さらに小さな影が。そしてやがて誰もが”気にしなくなるほどに小さい”影になる。

そんな小さい影が今たくさん生まれているんではないだろうか?

潮騒だか、車の音だかわからない音を遠くに聞きながらコーヒーと共に。

 

さ、パチンコでも行くかw