幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

誰も救われない

 これ、誰も救われないでしょ?

ブラック企業公表、行政指導段階から 厚労省が新基準:朝日新聞デジタル

ん~見事な骨抜き

2015/05/15 17:10

 記事から引用させていただきます。

新基準では複数都道府県に支店や工場を持つ大企業が対象になる。残業代の未払いといった違法行為があり、時間外や休日に働いた時間が月100時間を超える働き手が、1カ所に10人以上いることなどを基準にする。ただ、年間に3カ所以上で違法な長時間労働がなければ公表されないため、公表企業数は限られそうだ。 

 厚労省は何をしたいの?

就業者の7割が中小企業で働いているわけで、事業所規模が10名以上のところがどれだけあるのか?これもあれですか?アベノミクスでお馴染みのトリクルダウンとかって奴が期待できるんですか?

んなわけないよね。

本当に厚労省は何をしたいのでしょう?

ホワイトカラーエグゼプションとか導入したらまたこの基準も変わってくるんでしょ?

厚切りジェイソンさんのTwitterが話題になってるけど、ホント日本の企業は非効率。新卒学生はさ、社会人になるんじゃなくて会社員になるんだよね。愛嬌は必要だけどさ、媚び諂うのとは違うじゃない?必要のない残業をしていたりってのは止めましょう。で、鬼のような残業しないと成り立たない業界はさ、ビジネスモデルが崩壊してるんだよ。