幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

英語をしゃべれるようになれる人とそうでない人の決定的な違い

喋った量ですね。

伝えようという意思の力も大事かも。

昔カナダにいたころに、関西人のおっさんがバリバリの関西弁でしゃべってるのになぜか通じてる光景を何度も見た。ま、状況判断しているんだろうけど、でもたぶん伝えようっていう意思があってこそ伝わるんだろうね。

とはいえ、シャイな日本人。失敗を恐れる日本人。変にプライドの高い日本人は、なかなか喋る機会を捉えられない。日本国内で喋れないで喋ろうとしてる人を見ると「空気読めよ」とかって思ってしまうものですが、でもまぁそう思っている人はきっとずっと喋れないんですよね。

 

じゃどうすりゃいいの?

ってことで僕のお勧めの英語学習法をお教えします。

FPSです。

ゲームね。

リアルタイムで動くゲームだから、文字によるコミュニケーションでなく、だいたい音声チャットでチームの意思疎通を行います。本気の人からはすごく嫌われるかもですけど、単語で会話できるし、とにかく通じた!っていう実績作りにはすごくいいです。ただ、まぁおわかりかと思いますが、即ビジネスで使える会話を習得することはできません。とにかく喋るって経験を積むのはこれが一番だと思います。

もちろん、単語量はちゃんと自分の努力で増やしてくださいね。