幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

ベンサムの罪 フロイトの功

ベンサムの罪は幸福を量的に測ろうとしたところ

フロイトの巧は人の精神を力学的に解釈しようとしたところ

どちらも似たようなことをしているのだけど、決定的な違いがある

 

ベンサムは物差しを作ろうとした。

 

フロイトは関係性を明らかにしようとした。

 

その違い。

 

最大多数の最大幸福。これが実現されるとき、誰も幸福になれるものはいない。

幸福そうに見える世間ができあがるだけだ。

世間に組み入れられる個々の人間は、どこかしか不満を抱えてしまう。

初めから存在しないものなら欲しがらないのに、その存在を期待させてしまうから。

形ばかり、外側ばかり繕ってみても本当の幸福にはたどり着けない。

だから不幸な人々を探してしまう。自分よりも不幸な人を見つけることで、自分はまだ幸福だって思えるから。

 

あれ?これってもしかして、今の日本なのかな?