幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

相対的な世界で

遠いアフリカでの目を覆いたくなるようなニュース

 

怒りを感じて、憤りに身を震わせ

 

涙さえ流す

 

でも、次いで始まるバラエティ番組で

 

芸人を目指す若者の貧しい生活を笑って見る

 

32インチかそこらの画面から覗く世界は多彩だ

 

そこに何を求めて時間を消費しているのだろう?

 

ほんのわずかな時間自分の不幸から目を逸らすため?

 

自分より不幸な人を見て安心するため?

 

銃弾の飛んでこない場所でカタルシスに浸るため?

 

生きると言うことはそんなにも難しいことなのか?

 

遠いどこかの誰かの不幸を必要とする幸せ

 

そんなものを必要とする幸せは本当に幸福なのか?

 

相対的な幸福

 

そう、だから比較して、ランキングして、自分の位置を確かめる

 

絶対的な幸せ

 

どうやったら手に入るのだろう?

 

その答えがきっと宗教だった。

 

でも、その宗教さえ世俗の世界で存在するために、世俗の価値観で語られて

 

いつしか尊い絶対性も失われてく

 

神は死んだ

 

と言ったニーチェの本位は知らない

 

でも、この言葉を僕は都合よく、自分の世界解釈に当てはめる

 

そう、確かに神は死んだ