幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

パレートの定理

 

人間の本質は時代を経ても変わらない。だから、過去に学ぶといい。【脳科学者 中島信子さんの仕事論】 - リクナビNEXTジャーナル

ん~相対的な価値観を嫌って人間は神を作りだしたんじゃないのかな?比較することが絶対必要条件だったら人はとうに滅んでるはずだよ

2015/05/04 23:32

 この記事に対して物申したw

ここに書いてあるコメントのとおりなんだけどね。

比較することが絶対必用条件だとするとさ、結局のところ進化論的に考えると弱者がどんどん減っていって、強者の中から相対的に弱者が作られて、やがては殲滅にいたるんじゃない?

特に今みたいに動きの早い時代にはさ、絶対的な価値観を自分で持ってる人の方が強いと思うんだけどねぇ。

ま、あくまで組織の中で働く人にとってはって言う限定条件なんだろうけどね、記事の元を考えれば。

 

でもね、あえて毒舌。

そんな記事を載せてるから日本の企業はiPhoneを創れなかったんだよ。

いや、iPhone以上に優秀なデバイスは創ってたのに、それを市場に出せなかったんだ。サラリーマンだったから。Sonyの凋落やSharpの危機も彼らが組織の中で優秀になりすぎたんでしょ?会社っていうガラパゴス島の中で適者生存で生き残っちゃった。もっと広い市場で勝負する意識もってないと。

よぉ~し僕はパレートの定理で言うところの働かない2割になって自分勝手にやることを目指そうw