幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

善のイデア

 絶対善、絶対的な正義なんてあるんだろうか?

と言う問いに対していろんな人が答えていた。

プラトンは「善のイデア」だと言う。

饗宴 (岩波文庫)

饗宴 (岩波文庫)

 

 でもね、なんか違うような気がする。

 

僕はどちらかと言うと、「飢えている人に食事を与えるのが逆転しない正義」と言ったやなせたかしさんの言葉の方がしっくり来る。

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)

やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)

 

 諺にも「盗人にも3分の理」と言うのがあるし、元来完全な悪が無いように、完全な善も正義もないのだと思う。

 

化物語」だったかな?どのお話しか忘れちゃったけど、「正義の反対は、また別の正義だ」と言うセリフがあったと思う。その通りだと思う。

化物語(上) (講談社BOX)

化物語(上) (講談社BOX)

 

 自分自身の信じる正義が唯一無二のものであると信じ切ってしまえるのが正直うらやましい。僕には自分の感じる正義なんて相対的なものでしかないから、いや、違うかな?敵対したり戦いたくないからそう言うのかもしれない。