幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Wag the Dog

Wag the dog

ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD]

ワグ・ザ・ドッグ~ウワサの真相 [DVD]

 

 って映画がある。

内容としては、大統領のSEXスキャンダルを誤魔化すために架空の戦争をでっちあげると言う内容。あり得なそうで、実は本当のお話しが元になってたりする。

第一次湾岸戦争のきっかけとなった。「ナイラ証言」。クェートから逃れた少女が涙ながらにイラク兵がいかに酷いことをしたかというのを証言した。それによってアメリカン達は「おぅ!イラクひでぇじゃねぇか?よっしゃ!オイラが懲らしめてやる!」って戦争になったわけなんですが、実はこのナイラさんがクェートのアメリカ大使の娘さんだったらしいってことで問題になった。

この映画の作られた時期から考えると大統領のSEXスキャンダルってのはおそらくクリントン大統領のやつでしょうね。ちょっとだけ葉巻ブームになった。

 

情報戦略ってのは時に現実を歪めてしまう。

いやむしろ、情報こそが現実なんでしょう。

そして情報は必ずしも本当である必要はない。

 

人は都合よく情報を歪めちゃうからね。