幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Action and ReAcution

 この台詞を言うゲーリーオールドマンが好き。

 

映画「告発」の中の台詞なんですけどね。直訳すると「動作と反動」ってことなんでしょうけど、役柄が刑務所の所長さんで囚人のケビンベーコンに向かっていう言葉なんで「何かしたらその反動があるぞ」みたいなそんな意味で使ってたと思います。

告発 [DVD]

告発 [DVD]

 

 

この言葉逆に言えば「何もしなければ何も起こらない」って訳してたかな?

 

ま、どちらにしてもそのとおりだと思う。

 

遠い遠い昔に「世の中を変えてやる」なんて真剣に思っていた。

 

いつまでも変わらない世の中にイラついたときもあった。

 

でも、何かを変えたいと思うならまずは自分が変わらなきゃいけない。

 

いつまでも傍観者や批評家でいてはいけない。

 

欲しい結果があるのなら、まずは動く。

 

だから、僕は変わってゆこうと思う。

 

だって未だに世の中を変えてやるって思っているから。