幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

Are you GOD?

今週のお題特別編「嬉しかった言葉 」
〈春のブログキャンペーン ファイナル〉

 

それは遠い遠い昔。

 

僕がカナダにいたころ。

 

風邪をひいた。

 

熱がなかなかひかず、それでも日々の勉強やら何やらを「やらなきゃ」って思っていた。

 

熱がおさまり、学校へ行くと先生が

 

「大丈夫?」(もちろん英語で)

と聞いてくれた。

 

僕は

「まだ、完璧じゃないけどだいぶよくなったよ!」と空元気で答えた。

 

少し先生は悲しい顔をして

 

「あなたは神?」と言った。

 

僕がうまく答えられずにいると、先生は続けてくれた。

 

「あなたは人間なんだから、完璧なんてあるはずないじゃない。無理はしちゃだめなの、人間なんだから。」

 

優しい笑顔で先生はそう言ってくれた。

 

なんか涙が出た。

 

完璧であろうとストレスを抱えていた10代後半。

 

それが、昂じて日本にいられなくなるほど荒れた。

 

やっと解放された。

 

ありがとう。