幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

お金持ちになりたい

と願っている人ってどれくらいいるのかな?

 

「ないよりはあった方がいい」程度に思っている人は多そうだけど、どうなのだろうか?

 

さてさて、斯く言う僕はと言うと「なりたい」です。

 

とは言ってもスクルージのようにはなりたくないんだ。

 

まず、自分の生活が成り立つことが前提だけど、寂しがりやの僕はたぶんお金の再配分をしたいのだと思う。

 

お金を持つってことは多分そう言うことなんだと思うだけど、違うのかな?

 

お金を貯めるのは確かに大切なことだと思う。

でも、お金ってのは貯めるために存在しているのではなくて、使う為にあるんだと思う。

問題は正しく使えるかってところなのかな?

 

お金がらみの犯罪ってさどれも情状酌量の余地がないようなしょうもないケースが多い。たとえばレミゼラブルのジャンバルジャンのように「お腹を空かした兄弟のために」的な止むに止まれぬ事情とかというよりは、JR貨物さんの贈収賄もそうだけどくだらない理由で使われているケースが多い気がする。

 

とは言え、じゃぁ僕が正しいお金の使い方ができているかってなると、どちらかというと贈収賄しちゃうような使い方の方が多いのかな?w

だからお金がないのかw

でも、それはそれで正しいような気もするんだよね。

JR貨物の人はさ、気持ちい想いしただけで、それ以上の何物も生み出してはいないのだろうけど、そこに使われたお金はもしかすると、その風俗店で働いているお姉さんのお子さんの教育費用になっていたとしたらそれはそれでいいお金の使い方のような気がする。

 

で、問題はどうやったらお金持ちになれるのか?

答えは簡単なのです。

「使わなきゃいい」

 

これに尽きますね。

まぁ、でも全く使わないってのは無理だし、必要なものをお金出して買うのは経済活動の基本的なことなのだから、そこから切り離してしまったらたぶん使うお金も入ってこなくなる。要するに無駄に使わなければいいってことなんだと思う。

 

僕だって、パチンコ貯金さえしていなければ今頃2,3000万くらいは貯金あるんじゃないだろうか?(実際はゼロだけどね><)

 

パチンコ貯金が無駄ってわけではないと思っている。これも経済を回すひとつの活動だし、負けてばかりもいないから実質マイナスではないはずなんだ。でも、きっとその後だよね。泡銭なんて思っちゃうからしっかり使うことができない。だいたいが僕のお腹に贅肉となって溜まってゆく。

 

20代のときよりも20kgも増えている。

あ、今デブって思ったでしょ?

 

デブじゃないもん><

 

僕のお腹には夢と希望が詰まっているんだもん!

 

でも事実、僕の体重は20kg増えて、これまでの年収からすると多分そんくらいはパチンコに使い、そっからいろいろと形を変えて僕のお腹に溜まっているとすると・・・僕の脂肪は100000円/100gってことか?w

 

あぁお金持ちになりたい。100000円/100gを切売りすればいいのだろうか?

 

僕のお腹の脂肪に原子力を超えるエネルギー効率備わっていればそれも夢じゃないけど、どうやら僕の脂肪は普通の脂肪っぽい。となると、僕はこの脂肪をさらに何かに変えて売り出せばいいんだ!そしてそれに付加価値をつけてゆく!

 

これが経済なんでしょうな。

 

僕にたくさん投資してくれた両親。それによって人並みには稼げるようになった僕。投資に見合った配当を僕はまだ返せていないけど、いつの日にか返したい。そして今はまず日々の配当金として僕が幸せになっているってことを信じてもらわなきゃ。

 

ってか僕は幸せなのか?w