幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2016-01-01から1日間の記事一覧

現実化する思考

えっと、また備忘録です。 以前の備忘録リカルド・セムラー monknight.hatenablog.com について、またちょっと調べていた。彼の言う「経営の民主化」と言う言葉に昨日衝撃を受けた。 そう、考えてみるとアメリカが主導し世界に広く「正しいこと」と認知され…

○○の問題

心と気持ちと精神 言葉の定義を厳密にすると全部違うものなんでしょうけど、ここは代替可能なものとして、それぞれを 「○○の問題」 って言うところに勝手にあてはめてください。 とりあえず、今僕は実家で暇を持て余してこのエントリを書いています。いや、…

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。 どうぞ、今年もよろしくお願いいたします。 さてさて、新年です。 今年はどんな年になるのでしょうか? ここ最近はもう毎年毎年が微妙に相似条件が整わないのだけど、相似っぽい関係にあるような、ある種安定した年越しで…

From 実家 

「盆暮れ正月」にはこれまでも一応帰省していたんだけど、今回は本格的な一時帰郷を予定していると言うこともあってちょっと感じ方が違う。 「人でなし」との言葉を覚悟の上で言えば、認知症の症状が進んでしまっている祖父のあれこれを聞くと心が痛む。そし…