幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

問われる我

1年ぶりくらいに「クローズアップ現代」を見ている。国連の新たな目標SDGsについての特集。まずさ、こんな時間にやるんじゃなくてもっと視聴者が多い時間にやるべきじゃね?簡単に言うと、持続的な発展を目指すみたいなことかな?西洋的な価値観と東洋的な価…

月が綺麗だから

今夜は言葉はいらないよね?

幸福の定義

通勤途中に書くような、そんなテーマじゃないのは重々承知していますが、忘れっぽいので備忘録ってことで。 幸福とはなんぞや? と悩んで生きて、はや36年。 実はもう答えは出ていて、それは「相対的なもの」と言う答え。 とある生徒が言った。 「人の幸せっ…

【訃報】川島なお美さん

ん~辛いですね。 なんて言うか、思い入れが強いとか、そういうんではないのですが、せっかく活動再開した矢先の訃報。たぶん、ご主人さんや周りの方はある程度覚悟して「女優」としてその人生を終えさせてあげたのでしょうね。 心よりご冥福をお祈りいたし…

お母さんの群像

サカナ君のお母さんと、東大に子供を何人も入れたお母さん。 僕が自分の母親として望むのはサカナ君のお母さんだなぁ。 東大に入れりゃそりゃすごいのだろうけど、でもそれってたぶん努力させてもらえる環境さえ与えてもらえれば誰にでもできること。人によ…

Day Off

シルバーウィーク3日目。 昨日、一昨日と一日中寝ていたので、今日こそは何かしようと、まずパソコンの前に座った。これがいけなかった。かれこれ数時間。 ここしばらく積極的に情報を集めていなかったので、久々にPCの前に座りブラウズするとあっと言う間…

復活w(私信です)

えと・・・ご心配をおかけしてすみませんw 無事生きております。 断酒会のご紹介はお気持ちだけで・・・お酒取られたら僕の人生の楽しみが減っちゃうのでw 転職活動ももちろんなのですが、このところは教え子の受験でゴタゴタしておりました。一応ひと段落…

弱く小さな

存在でも確かにそこにいて熱を発するほんのかすかな希望でも闇を薄める光を放つ強く大きな力憧れて願って祈って手に入れた孤独欲しいものはきっともう僕の中にmore and moreキリがないだからmostを求めてるでも何がmostかわからないこう言うのを餓鬼道ってい…

竹心

「折れない心」が欲しいと願ったことがある。 でも、きっとそれは硬度の高い「心」ではなくて、しなやかな「心」なんだと思う。 残念だけど、僕らは自分の心をそんなにしっかりと把握できるものじゃない。 だから、わかりやすい「硬さ」や「形」を持った「心…

花の都

大東京って長渕さんが昔歌ってたっけ?ん〜ここのところ、転職活動のため都内に出張ることが多い。転職活動については、別途カテゴリでも作ってご案内します。が、まずは東京ですよ。緊張する。昔はさ、職場が天王洲にあったから毎日通ってたし、川崎住んで…

思いつき

株価下げ止まりませんねぇどっかで誰かも言ってることだと思うんだけど、ふと思ったのです。第二次世界大戦以降の経済対策って軒並み失敗してんじゃないですかね?日本に関して言えば、円高不況って言われた時の反動でバブルが発生して、それ以来ずっと不況…

好きだから ~Stay gold 宇多田ヒカル~

好きだから ずっと 素敵に笑っていてくださいな ~End~ これ以上は蛇足だよね?

Info hight

MACROSS PLUS - Information High - 8BitStyle - YouTube Macross Plus - Information High - YouTube これ前も紹介したかな? 昔ね、これウォークマン(カセットテープ)で大音量で流してやばかった。 でも今聞くと、そんなに早い曲ではないんだねぇ。 懐か…

喧嘩

ん~喧嘩と言ってよいのか? たぶん、喧嘩なんだろう。 本当は、喧嘩になる立場ではないのだけど。 生徒と喧嘩した。 正直言って、頭のいい子はめんどうだ。 かわいくてしょうがないのだけどね。 あ、いや変な意味じゃなくて、その子供としてね。(相手は女…

imitation

佐野さんお気の毒に・・・ 僕にはデザインのことなどわからないし、何をもって模倣やパクリだと言う議論をするつもりもない。ただまぁ、これだけは言いたいということを言いたい。 いわゆる今回の騒動は「ゴーストライター」事件のときにも思ったのだけど、…

金城武

僕は金城武が好きだ。最近あんまり話しを聞かないけど。って言うほど彼のことを知らないのだけど。もしかしたらウォンカーワイが凄かったのかもしれない。でも、彼のなんて言うか、肩の力が抜けた演技は衝撃だった。自然、なんて言葉を使うのは彼に対して失…

金曜の夜

23時に乗る電車は、ほんの少しアルコールの匂いがする。いつ頃からだったかな?金曜日が週末ってなったのは?僕はほんの少し嫉妬しながら、その粘度の高いしつこい感情をゆっくりと咀嚼して飲み込む。まるで本当に何かを飲み込んだかのように胃のあたりがほ…