幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-19から1日間の記事一覧

Hello my mon

今週のお題「これ、うちのおかんだけ?」 // 言うまでもなく僕はマザコンだ。 断言しよう、世の中の男のほとんどはマザコンである。 だってしょうがないよ、初めて出会った女性だもん。 そして、恐らく初めて抱きしめてくれた人。 そんな人を忘れられるわけ…

空を見上げて

雲が広がる空 昔、雲の色が白かったり、黒っぽかったりするのが不思議だった いろんな想像をした 空気が汚れていると黒くなるのかな?とかってね 大人になるころにはそんなことを不思議がってたことも忘れちゃってたけどね 大人になってしばらくして 子供に…

学歴社会

学歴がその人の能力の証明になったのはいつごろまでなのだろうか? 子供のころ、ただ漠然と「勉強できることはすごいこと」と思っていたけど、学歴に対する憧れはなかった。と言うよりもむしろ蔑んでいた。でも実際自分が大学受験するって時になるとランクが…

都合よくラプラスの悪魔を受け入れる

ラプラスの悪魔って知ってます? 簡単に言ってしまうと、運命論・決定論なんですけど、もうちょっと詳しく言うと 「全ての原子の位置と運動量がわかれば、未来を完全に予想できる」と言う仮定で、あってるのかな? ハイゼンベルグの不確実性理論で否定されて…

散歩レポート

[ ]えい!ま、散歩って言っても、出勤前にAUショップ寄るために来たんだけどね。辻堂のテラスモールです!実は人混みが嫌いな僕は、ショッピングモールって苦手なんですけど、ここは平日だと僕でもストレスなく周れる今日は曇ってるけど、晴れた日はデッキ部…

人事を尽くして天命を待つ

なんて言葉あるじゃないですかぁ? これね、自分で言っちゃいけない言葉なんだと思う どこまで人事なのかわからない状態でないときっとダメな言葉なんだと思う 何かに頼るつもりなくても、自分でできることが本当になくなったときって たぶん、もう何も考え…

散歩

歩こう歩こう~♪ 私は元気~♪ ま、元気かって言うと微妙ですけどね。 今日は雨が降ってたので駅から歩いて帰ってきた。 30分かけて。 普段は自転車でビャーって行っちゃうから、普段見慣れた景色も速度が変わると違って見える。 たぶん人間は生き急ぎ過ぎ…