幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-13から1日間の記事一覧

dusk

グラデーションが好きと言っていた君は今この夕暮れを見ているだろうか?赤味が消え、淡い紫から始まるこの空をその色はどんどん濃くなってゆく1本、たった1本タバコを吸う間にかろうじて青味を残す夜空へと変わった夜が始まる淡い色が消えるより早く僕の意…

若者は本当に草食化したのか?

日本刑事政策研究会:刑事政策関係刊行物www.jcps.or.jp 性犯罪の発生件数を調べてみた。 昭和35~45年って何なんだ?ってのが最初の感想。でもね、このグラフさ、そのまま右に90度回転すると世代別人口のグラフになってそうだよね?厳密に数値を調べ…

違和感

居心地が悪いとか、不愉快だとか、そんなことはないんだけどさ、なんか感じませんか違和感って? 同じ空間で、違和感を感じてしまう場合って変化したのは自分なのかも知れません。その違和感を感じる対象が何であれだけど、変化のないことってのがむしろ珍し…

タバコ

止められない。 仕事はすぐ辞められるのに、タバコは止められない。 健康に悪いことは知ってるし、お財布にも痛い。 それでも止められない。 ニコチン依存症というものらしいけど、違うと思う。 もちろん、影響はあるだろうけど、それよりも多分タバコの意味…

超兄貴

ご存知だろうか? 超兄貴というゲームを。 僕が中学生くらいの時だったから、もう20年以上も前の話になるが、PCエンジンから発売されたシューティングゲームだ。 まず、下のサントラの画像をご覧になっていただきたい。 超兄貴?兄貴のすべて? // アーティ…

勇者とヤンキー

ふと、今日考えたの。 「あ~金欲しい・・・モンスターとか狩って金入る世界っていいよなぁ」 って。最近ゲーム実況見てるからだと思うけど、お金稼ぐのに狩りするとか、ってかその前に「お金欲しい」とかって直接過ぎだろと、自分がちょっと悲しくなる。 で…

変化

ベルトの穴が一つ小さくできた。 特にダイエットをしたわけでもなく、運動を強化したわけでもない。 仕事が忙しいと言うこともないし、食べる量を減らしたわけでもない。 体重計と言うものを持ち合わせていないので、実際に重さが減ったのかはわからない。 …

心の光合成

いやね、昨日曇ってたじゃないですか?で、今日はすっごい綺麗に晴れてて、で、思ったの。「もしかして、光合成してんじゃねぇかな?」って。もちろん、僕には葉緑体とか光合成する機関はないし、ソーラーパネルで動いているわけでもない。けど、圧倒的に晴…

「普通」と言う豆腐のようなもの

豆腐が好きです。多少、歯ごたえのある木綿豆腐が好きです。暑くなってくると、冷奴とか最高です!最近なのかはわかりませんが、いろんな豆腐が出て来てますよね。10年くらい前に流行った「波乗りジョニー」とか、「男前豆腐」とか。これらの豆腐については…