幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-05-08から1日間の記事一覧

卵が先か鶏が先か

結論:どっちでもいい。 うん。どっちでもいいですね。別に。 それでもあえて、仕事をさぼって貴重な時間を使って記事にしているのは、この問題に含まれるすり替えについて書きたかったのです。因果律における原因を追究しているようでいて、実は単純に責任…

ゼロサムゲーム

ゼロサムゲーム ゼロサムゲームとは、経済学における「ゲーム理論」と呼ばれる経済理論における用語。参加者の得点と失点の総和(サム)が0(ゼロ)になるゲームのことをさす。対戦者同士が一定の得点を争いあうようなゲームなどが代表的である。ゼロ和とも…

相対的な世界で

遠いアフリカでの目を覆いたくなるようなニュース 怒りを感じて、憤りに身を震わせ 涙さえ流す でも、次いで始まるバラエティ番組で 芸人を目指す若者の貧しい生活を笑って見る 32インチかそこらの画面から覗く世界は多彩だ そこに何を求めて時間を消費して…

人間の定義

今、電車に乗っている。いろんな人が乗っている。僕には彼らがどんな人生を送っているのかわからない。たかだか、10分かそこら同じ空間に居合わせただけの関係だから当然だ。でも想像してしまう。その服装から、その持ち物から。「この人は、いい生地のスー…

GW明け

状況が状況だからというのもあるんだけど、今までのGW明けよりかなり気が重い。 自分が何をしたいのかがわからないときは、自分の中にある不満にすら気付かないものなんだろうけど、自分がやりたいことを理解してしまうと、途端に耐え難い不満に苛まれる。 …

あれ?

もしかしてオズの魔法使いで案山子は頭が悪いって思ってたんだっけ? てへw 次から気をつけます。