幸福のヒント?

僕による僕が幸福になるための、ヒント集にするつもりだけど、だいたい愚痴、ときどき妄想、たまに詩っぽいの

2015-04-26から1日間の記事一覧

数的センス

○○のための、たったxつの○○ と言うタイトルをよく見かける。 How to本のタイトルは僕の知る限り 「サルでもわかる○○」 「1週間で学べる○○」 「10日間で身につく○○」 と言う、数字を強調したタイプのものが多い気がする。 自己啓発系の書籍の帯も同じだ。…

おっさん失格

誰にも頼まれないのに僕の恋愛を反省してみた(序) 太宰治が好きでした。中学生の頃。たぶん当時は読んで見てもほとんど理解できちゃいなかったろうに・・・。「太宰治読んでる俺かっけ~!」とかって思っていたのかも知れません。でも、気づいたらいい歳の…

ブログ考

人はなぜブログを見るのか?作るのか? 結論:ブログって言っても所謂CMSなんですよね。だから情報を求めてたどり着いた場所がブログってことなんでしょうね。作る側の意図は?ん~これは人それぞれなのかな?僕の場合は日々の考えたことや備忘録的な意味合…

Action and ReAcution

この台詞を言うゲーリーオールドマンが好き。 映画「告発」の中の台詞なんですけどね。直訳すると「動作と反動」ってことなんでしょうけど、役柄が刑務所の所長さんで囚人のケビンベーコンに向かっていう言葉なんで「何かしたらその反動があるぞ」みたいなそ…

カタルシス

年に何回か、そう何回かなんだけどね カタルシスってやつ?涙を流す。 きっかけはなんてことない、落ち込んでたり、たまたままとめサイトで見かけたり、映画を見てたり。大粒の涙を流す。36のおっさんが涙を流す。 一人暮らし万歳!! でもきっと、これ変…

ドローン事件とその影響

ネットで得られる情報だけなんで、あくまで推測の域を出ないのかも知れないけど・・・ 結論:結構一大事じゃない? 犯人の人のブログを見てみると、原発再稼動に対しての抗議行動だったようだけど、原発反対の人たちのデモとか見ていると僕は少し怖い。いや…